新大陸への誘い

 If it measures good, and sound bad, it is bad.
ファインメット関連
頒布先

TDA1545AのIref端子のPIN7ですが、11KΩの抵抗を介して3.3Vをかけた場合PIN7には1.8V前後の電圧となります。
上記のデーターシートは33kΩとなっていますが、最大出力の2mAを得るためには11kΩと記載があります。
この端子の扱いですが相当デリケートでここに流れ込む電流が出力のバイアスにもなっています。
これまでで、最高に音が良かったのが直接ファインメット電源をチョークインプットで電圧調整された1.8Vを入力した条件です。ただしこの方法はDACに必要な3.3Vや5Vとは別に電源を準備する必要があり大がかりになります。そのためここには抵抗を取り付けていました。巷では良いと言われているVishayのZ201やVARも取り付け見ましたが、1006サイズのチップ抵抗の方が高音質でしたので、チップ抵抗で基板を起こしました。その後、WEの板抵抗の方が音楽的な再現性に優れていましたので交換をしました。
しかしながら、ファインメット電源直結の音と比べるとどうしても聴き劣りがするので、もう少しなんとかならないものかと試行錯誤していました。
そんなとき、ふとダイオードで電圧をコントロールしたらどうるのかと思って試して見たところ、抵抗では出ないような電源を直接接続した音の傾向となりました。PIN7 への電圧調査はIVトランスに供給している3.3Vからの分圧です。
この電圧での分圧ですとダイオード一つで約0.6Vの電位差となります。そのためには3つシリーズで取り付けました。
TDA1545Aに取り組んで一年以上になりますが、まだまだやってないことは多そうです。