新大陸への誘い

 If it measures good, and sound bad, it is bad.
ファインメット関連
頒布先

先日のAmazonのPrime dayを何気なくみていたら、やはり今回もKindle やFile HDが叩き売り状態。
スペックだけを見てもこの価格でタブレットを購入しようと思っても、型落ちの中古のものぐらいしかありません。
友人の1万円以下の中華のタブレットを触らせてもらったことがありますが、値段相応というかもっさり感満載でした。今使っているiPadとiPad minもOSをアップデートするたびに動作が遅くなってしまい、気長にソフトが立ち上がるのを待たなければ行けない始末です。iPhone 7Plusも眼鏡をかけないと見えない始末ですので、最低でもiPad miniぐらいのサイズの画面は必要です。

これまでは、レビューをみていても評価が分かれていましたし、どうせ値段相応だろうと思ってましたし、Androidは会社から支給された携帯電話を3ヶ月ぐらいつかっていましたが、つかいにくくてスルーしてきました。そんなこを考えながら少し調べてみるとFIre 7とFIre 8ではCPUの動作周波数は同じなのですがプラットフォームがFire8の方が高いとのことで、少しは動作に関しては期待がもてるかということでダメもとでポチってみました。

HD8
翌日には到着してAmazonの段ボールをあけてみると、袋詰めされたFIre 8HDが......
いくら中華のものでも袋詰めのタブレットは見た事がありません。まあ、この辺りはAmazonの配送梱包を前提にしたパッケージでしょう。
HD8f
中身も必要最小限の構成で、タブレットと充電器と簡単な説明書のみ。コストを極限まで切り詰めた結果だと思います。

早速起動して、Wifiの設定をしてみるとPrime会員の情報はすでに登録されていました。サクッとwebを閲覧してみたら、動作がキビキビしているではないですか! 完全に期待を良い方に裏切られました。

なにやら、Fire HDのソフトはAmazonのストアーから購入できないとのことで、GooglePlayと比較に鳴らないほどソフトの数が少ないとの事。使い物に鳴る事が分った時点で、更にWebを検索してすぐさまGooglePlayをインストールしました。
Screenshot_2017-07-14-02-14-03

横にした場合は親指での文字入力はちょっと厳しいので、机においてタイピングです。
Screenshot_2017-07-14-02-11-16

立て持ちの場合はベゼルの幅が狭いので、よく持っている指が画面にさわってしまいます。
Screenshot_2017-07-14-02-12-10


更に32Gのmicro SDをいれてGoogle Playのソフトを色々入れてみましたが、特に問題なく動作してます。複数のソフトを起動するともっさりする事がありますが、マルチタスクではなくてバックグラウンドのソフトを終了してやれば速度的には気になりません。

手持のUSB-DACを3種類ほど試してみましたが、いまのところ音を出す事ができていません。
しばし、Androidをいじってみることにします。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット