新大陸への誘い

 If it measures good, and sound bad, it is bad.
ファインメット関連
頒布先

和室に設置してあるYoshii9のシステムですが、かなり前にいろいろ取り組んでいてTVの前にバラックの状態でおきっぱなしでした。特にYA-1の電源とDACは布が被せてあっただけですので、YA-1の14.5Vがむき出しの状態で、なにか落としたりするとショートしかねない状況でした。そんな事もあって、自分の部屋ばかりでなくて家族戸の共用スペースに設置してあるサブシステムの整理を家人から要望されました。
このシステムですが、家族みんなでTV放送やBlueRay, Prime Videoなどを見るのが主たる目的で、音質的には自室のシステムとは異なった方針で調整してあります。
ACフィルターにはファインメットこそ使っていますが、YA-1とDAC,電子ボリューム以外は基本的には機器に内蔵しているものです。
マニアの方からみたら電子ボリュームなんてもって他だと思いますが、Yasumasu99さんのリモコン式ボリュームで電子ボリュームと抵抗式のボリュームを比較したところ電子ボリュームの方がこのシステムは合っていました。

簡単にシステムの構成ですが、こんな感じです。
10
家人が使いやすいように、TVの画面で表示されているものがDACを通じて音が再生されるようになっています。
いざ片付けるとなると、PDPをTVボードの上に載せ、下の収納に臓物をいれてしなわなければいけません。TVの背面に採光用の窓がありますので、TVボードの高さが高い光が入りにくくなってしまいます。PDPの重量が50kgぐらいありますし、高さは20cm以下で荷重に耐えうるものが必要で、こんな事を考えながら、通販を物色してはみたもののちょうどいい物はみつかりませんでした。
そんなこともあって、強度計算なんかはできませんが、木材でテレビ台をつくることにしました。

さて、そうと決まれば早速簡単なポンチ画を書いて、必要な木材の量を算出しました。今回は1x4材だけではなくて、荷重がかかるということで2x4も使うことにしました。構想1時間。製作4時間ぐらいです。
TVボードが完成しても、現状のスラム化した状態をまずは再開発のために立ち退きをしなければいきません。ラーメン状に複雑に絡み合った配線をバズルを解くように全て外して、蓄積された誇りを掃除機をかけました。
いざラックを設置。TVが設置してある場所はクローゼットとクローゼットの間の130cmの幅しかありません。このとき一番厳しかったのは、50kgのTVをラックの上に乗せる事です。この作業を殆ど隙間の無い場所で行わなければ行けません。もう少し若ければ、勢いに任せて持ち上げるのですが、昨年古傷の腰痛が再発しましたので、そうはいきません。今回はTVの下に板を少しずボードのレベルと同じになるまで積み上げた後に、横にずらしてなんとか一人で乗せる事が出来ました。
1
設計時にブルーレイが丁度収まるようにしましたので隙間もほとんどありません。左右の引き出しにBlueRayやビデオカメラを入れたいとの要望がありましたが、左にACフィルターとYA-1の電源。右はPC1704 NOS DACをケーシングして入れました。
まずは、左側の箱。YA-1用の電源です。
DExlktrVoAATaaz
最終的には、Panasonic FCで21600uFを追加しましたが、こんな感じです。
右の箱はPCM1704 NOS DACはこんな感じです。
DEzQVdeV0AALwFR
少し隙間ができましたので、物が入るようにしました。
問題は、電子ボリュームとYA-1の置き場です。
中央のブルーレイレコーダーが薄型ですので、その上下しかスペースがありません。
ブルーレイレコーダーをもちあげて、下に空間を作ってYA-1と電子ボリュームを設置しました。

DEzPAMuU0AAtntj
これまでごっちゃごちゃで、音が出なくなるとオシロとテスターをもって出動していましたが、これでしたら比較的簡単に原因も判明することと思います。
DEzzOoIUIAEpuu6
最後にYoshii9のセッティングをやり直して完了です。

サブシステムのポイントはTV関係とアンプ,DAC関係の別々にACフィルターを取り付ける事です。これによって、TVやブルーレイレコーダーから発せられるノイズがコンセントに戻りにくくなりますで、アンプ側の電源へのノイズの混入が少なくなくなります。やってみれば分りますが、TV関係にフィルターをつけると音場がかなり明瞭になります。本来ならば自宅のコンセント全てにACフィルターを取り付けたいところですが、動作している確率が高いPCや冷蔵庫などに取り付けておくのも手かもしれません。

こういったものは、モチベーションが高い時に一気にやってしまわないと出来ないですね。