2018/01/01

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

IMG_3596

毎年元旦に今年一年に何をしたいか大まかな計画をたてるようにしています。今年も仕事で忙殺されることが予想されるため、この計画があるとないとでは仕事以外の楽しみを持ち続ける源にもなってストレスの解消の役に立っていると思います。手は動かす事ができずとも、移動中でも出張先でも構想をねることはできます。こんなときにひらめきがあったり、考えかたの過ちに気づいたりすることが多いです。

今年ははて、何に取り組むか。まずは昨年やり残した2A3メインのアンプの整備は確実に終わらせるとして、開発をお願いしている新アイテムを導入して自分的には究極の2A3シングルアンプの評価が出来る段階までには持っていきたいと思います。回路的にもまだまだ手を加えるところはありますので、トライアンドエラーで詰めていくことになります。
DAC関係はAK4418AEQをベースとしたDAIの制作をして、TDA1545Aを基軸としたDACの標準的なものをつくりたいですね。電源についてもこれまでの簡易的なファイトチョークインプットではなく、真空管アンプレベルの構成を検討したいと思います。
大まかにはこの2つになってくると思います。あとは随時旬な物の評価でしょうか。
浅く広くから、狭く深くといった段階になってきているのでブログの内容も面白さに欠けると思いますが、取り組んでいる本人はそれはそれで他にも応用できる事も多く非常に有効だと思っています。

最近ですが知らない方が幸せな領域に踏み込んでいるような気がしてなりませんが、それはそうとしてやりがいが相当ありますので、私の環境で少しでも音楽を良い音で楽しめるようにするために機器の開発に取り組んでいこうと思います。

さて、今年はどんな進展があるのか楽しみです。

    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。