2018/04/14

番外編 タイ出張

最近番外編ばかりです。今回も10日ほどタイに出張にいってきました。
タイは昨年の12月以来の訪タイです。あいかわらず朝のセントレアは相変わらず中国へ帰国する人のツアーでごった返していました。
no title
いつものCX利用の香港経由。香港での1時間トランジットも余裕で乗換える事ができました。
スワンナブーム空港到着してタクシーに乗るためにターミナルから外にに出たのですが、乾季で一番暑い時期のはずなのですがそれほど暑さを感じませんでした。後から聞いた話ですが近年タイでは水不足になって二期作禁止とか、ソンクランの際の水かけ禁止令がでたりとか異常気象の影響をうけているようです。空もどんよりしています。
1_n

ホテルに到着すると、4月13日はタイのお正月のソンクランに合わせてホテルのロビーもデコレーションされていました。
4
いつもお世話になっている受付のユニフォームも正月バージョン。化粧もそれに合わせてクッキリハッキリでいつもの制服の時とはかなり印象が違いました。
23
このお二方黙っていいれば近付き難い雰囲気なんですが、離し始めると笑いっぱなしです。
一度プライベートでソンクランに来た事がありますが、ところかまわず水をかけれられます。そのときは携帯電話が水没して散々でした。

さて、仕事で客先の工場へいくと流石に暑くて立ちくらみがするほど。日中は太陽が真上にあって歩いていても影がほとんどできません。バテバテで休憩所で水分補給をしていたら久々にひょっこり大きなトカゲが現れました。こうみえても逃げ足は爆速です。

【大きなトカゲの動画】

工場ではローカルな方々と同じタイ料理を食べています。
IMG_6319IMG_6346
IMG_6320

他の工場のキャンティーンにも行った事がありますが、味はまずまずで屋台で食べるのと同じぐらいでしょうか。日本のように容赦されたタイ料理ではなくて、本物のタイ料理ですので、気を抜いて食べるとチリとパクチーの洗礼をうけることになります。
短期の出張ですと問題ないのですが、やはり日本食が恋しくなります。郊外に行っても日本(風)料理屋がある事が多いですし、バンコクですとこんなチャンポンやトンカツなども普通に食べる事ができます。
IMG_6351

IMG_6360
そうこうしている間にあっという間に帰国となりました。日本の空港は1月1日はそれほど混雑していないのですが、スワンナブーム空港はいつもよりも混雑していました。
IMG_6362IMG_6363
ここからはいつものバターンで出国後、Gゲート付近のCXラウンジに入って朝食セットを注文してPCを開いてメールのチェック。ラウンジのWifiの環境も年々よくなってきて、ほぼストレス無く使う事ができるようになってきました。
IMG_6365
ラウンジの中で出発ゲートに変更が無いのを確認しゲートに向かいました。到着するといつも確認するのが、使用機材が到着しているかどうか。パスポートと航空券のチェックをうけてゲート内へ。最近優先搭乗専用の区画が設置されましたので搭乗時に並ぶ事もありません。
IMG_6369
まだまだ番外編がつづきそうです。
次回の訪問予定は8月です。
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。