2018/09/17

番外編 タイ出張

日記代わりにUPします。

8月9〜19日 9月5日〜13日とカンボジア家族旅行を挟んでタイに出張にいっていました。9月5日からの出張が4年間に渡ったタイでの仕事の締めです。前日の台風20号で関西空港が使用不能になったため振替え便がセントレア便にも割り当てられたらしく。当初香港経由のキャセイ便で行く予定がJALの直行便に変更となりました。
セントレア
香港トランジット中にどうしてもやらなければいけない仕事があったのですが、JAL便は機内で衛星経由のWIFIが利用できるのでそれを利用して済ませました。やはり直行便の方が体は楽ですね。
朝食を食べずにいつも空港にくるので、サクララウンジではCoCo壱番のカレーがありますのでそれを食べます。機内食はあまり食べませんのである程度しっかり食べておきます。
桜ラウンジ
スワンナブーム空港からホテルは荷物が多いため空港リムジンのAOTを利用します。このドライバーがいつも当たり外れがあって、裏道を使わずにあえて混雑するスクンビットを通るルートを選択したり、運転が粗くて酔ったり。固定金額ですのでホテルまでどんなルートをとっても最終的にたどりつけばいいのですが、安全運転をしてほしいものです。
出勤

今回は大はずれで、ホテルにつく頃は完全に食欲が失せてました。
プレジデントパーク
ホテルはスクンビット ソイ24のプレジデントパークホテル。この4年でトータルすると半年ぐらいは過ごしたのではないでしょうか。フロントの係の人も顔なじみです。
チェックインしてからとりあえず、コンビニで必要なものをそろえました。
コンビニ
このホテルですが日本人の宿泊客が半分以上だと思います。朝食は朝5時から。バンコク郊外へいく人が多いので朝の混雑を避けて早朝出発する人が殆どですのでそれに対応してのことです。朝飯はバイキング式でこの4年メニューはほとんど変わらずローテーションで、正直飽きましたが食べないと体力がもたないので朝はしっかり食べるようにしています。
朝食
朝6時半の出勤風景。すでに渋滞が始まっています。客先までは70kmぐらいの道のりですが、高速60km 下道10kmぐらいですが高速と下道の時間の割合は半々ぐらいです。
出勤2
朝6時半でこの状態ですので、早めに出る必要があります。海外出張というと羨ましがられる事もありますが、部屋が国内出張のときよりも少し広めということと、食べるものが現地色がつよくなるということはありますが、ホテルと客先の往復ですのでやっている事は国内とさほど代わりありません。
ホテル
客先では食堂をつかわせていただいているので、基本タイ料理。
これらは昼食のバリエーションです。麺類もあるのですがパクチーが苦手で取り除く事が難しいのでプレートを選択することが殆どです。
ランチ6

ランチ2

ランチ1
一見辛くなさそうに見えますが、ふんだんにグリーンチリがつかわれていることが多いです。辛さには強い方ですので私は問題ないですが、同行するスタッフは食べられない事がよくあります。
昨今の労働環境の改善から海外出張中でも日曜日が休みになりましたので、久々にプロンポンの駅まででてみました。雨期ですので傘は必須です。プロンポン駅までは歩くと30分ぐらいかかります。時間の無いときは20バーツのバイクタクシーを使うのですが、休みという事でホテルの送迎をつかってみました。
トゥクトゥク
観光客むけなのか、乗用車ではなくトゥクトゥクを彷彿とさせる荷台に座席がある車両でした。
エンポリアム
プロンポン駅近くの高級百貨店のエンポリアムの前で降りてしばし街を散策。この近辺ですが欧米人も多く昼時ということもあって、レストランも混雑していました。
SOI24
気温は30度ぐらいなのですが、湿度が90%以上ですので少しあるくだけでも汗ばみます。
久しぶりに日本食がたべたくなったので、日本食レストランへ入りトンカツを食べてきました。
ヒレカツ かつ真
その後、古式マッサージを2時間。爆睡しながら至福の時間でした。
仕事自体は当初5日間の予定ですが、想定外に手間取って4日延長しました。予定していた仕事も終わってタイの仕事が一段落。
スワンナブーム

スワンナブーム空港は24時間いつでも混雑していますが、開港当初と比較するとかなりサービスも洗練されてきて待ち時間も少なくなりました。
別段免税品を買う予定もないですので、出国したらそのままラウンジへ直行。
キャセイラウンジタイ1
ここでも待ち時間でメールのチェックは欠かせません。3年ほど前にリニューアルしたキャセイ航空のラウンジは快適そのものです。
マップ
香港まで約2時間。時差が1時間あります。
香港
香港でのトランジット時間は1時間しかありませんでしたので、手荷物検査を再度受けてそのまま搭乗口にむかいました。

海外の仕事は今後後輩に引き継ぐことになりますので、海外出張は激減すると思います。今後はプライベートでいっぱい行きたいと思います。

• Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。