2018/12/26

2018年を振り返って


毎年正月に今年のオーディオ関係の目標をたてるのですが、今年の正月掲げた目標は
  1. 2A3シングルアンプの整備
  2. TDA1545A標準機の製作
でした。特に2A3シングルアンプの整備については、ここ数年なかなか進める事ができなかった内容で今年こそと思っていました。9月までは怒濤の海外出張でなかなか時間がとれませんでしたが、睡眠時間もあまり取らないような状況でなんとかTDA1545A用のIVトランス設計のためのデーターを取り切って発注することができました。このデーター取りで学んだ事はとても多かったです。当初からTDA1545Aのユーザーはそれほど多くないと思っていましたので、ライントランスとしても使う事ができるように1:1の巻線比としたたま、電圧出力のDACへの導入でも高い評価をいただいています。asoyaji Audioさんのasyaji DACの最高級にもこれまでTLT-1010が使われていましたが、こちらについてはTLT-TDA1545Aに定番にされるとの連絡をいただきました。

2A3のアンプについてはすべてオールファインメットとなっていましたが、アウトプットトランスを大型化してケーシングを秋口に実施しました。こちらのアウトプットトランスも当初は50WSサイズを予定したのですが、どうせなら今できる最高峰を狙おうと思い、2A3用としては存在してなかった100WSサイズを新たに設計してもらいました。ケーシングも素人ながらなんとかできて、これまで高圧端子が露出した部分がほとんどなくなり安全も確保することができました。

そのまま調子に乗って6GB8+ECC88固定バイアスシングルアンプを2台組み上げて、それ用の電源トランスを特注して、トランスを構成する心臓部のファインメットコアの入荷をまっている状況です。

立てている目標がそれほど高くない事もあって、とりあえずは今年の目標達成です。

とはいえ、今年の一番の目玉はこれでしょうね。アンプのレベルをある程度あげておいて本当に良かったと思います。

2A3 W Power

    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。