新大陸への誘い

 If it measures good, and sound bad, it is bad.
ファインメット関連
頒布先

カテゴリ: Yoshii9

サブシステムのボリュームのリモコン化

結構前になりますが、いつもお世話になっている、yasumasu2_99さんが頒布されていた、CS3310をつかったリモートボリュームコントロールのキットを入手してありました。CS3310+LCD表示 電子ボリュームサブシステムはこのような形で、DKに設置されています。ボリュームはこれ …
続きを読む
小石の輪

久々にYoshii9の話題ということで。拙宅ではサービスエリアが広い利点を生かしてYoshii9をリビングの映画鑑賞、音楽鑑賞でつかっています。リビングに設置しているということで、設置場所にも制限があって音質的に最高という訳ではありません。そんなこともあって、それほど …
続きを読む
ファインメットビーズ(YA-1用スペシャル電源編)

YA-1のノーマルACアダプターにファインメットビーズを取り付けて化けたということは、それ以上に音が良いスペシャル電源に採用しない手はありません。丁度友人から、容量の大きいゼロリカバリーダイオードとPanasonic FC 3300μF x 4の整流器がとどきましたので、手持ちの150 …
続きを読む
ファインメットビーズ(YA-1 AC電源編)

さて、ファインメットビーズの効果を調べる上での真骨頂。ダイオードの髭とりの効果確認です。YA-1のACアダプターでも発売された年代によって数種類あるようです。写真のものは初期のもので、唯一の日本製。一番音が良いといわれているものです。表示は14V 3Aなっていますが …
続きを読む
驚愕の25μmケーブル

Skyさんが先日拙宅に遊びにこられました。その際にもってこられたのが、極細ケーブル。太さはなんとφ25μm。2009年にライカル線の芯線でつくった80μm。昨年mogami 2444の芯線をつかった40μmを遥かに下回る細さです。一般的には入手が難しいケーブルとのことです。その25μ …
続きを読む
Yoshii9 ユニット自身の反射音対策

手を加えたYoshii9のユニットですが、ユニットの上方から発生する音の反作用?として背面にも音が発生します。この背面(ブリッジ側)に発生した音をいかに上面に影響をしないかということも音を濁らせないようにするために重要になると思います。以前由井さんに、反射音の対 …
続きを読む
Yoshii9 ユニット ブリッジカットの効果

先日Yoshii9のスピーカーユニットのブリッジをカットして半分に減らした後、36時間ほどYA-1のボリュームを10時ぐらいでエージングした後ののインプレッションです。いまのところ、悪いところは見つかりません。改造する前と同じ音源同じ再生装置を使っていますが、更に細かい …
続きを読む
Yoshii9改造

突然の帰国がきまって、早速Yoshii9のユニットを改造しようとゴリゴリユニットのブリッジを削り始めました。さすがはダイソーの砥石。すぐになくなってしまいます。これではきりがないと思って、思い切ってブリッジの数を半分にしようとおもって、カッターのユニットをこれま …
続きを読む
ACラインの制振 1

最初に100Vのラインを加工する内容です。ケーブルの強度も下がりますし、絶縁が不良ですと感電、火災が起こる可能性が高いです。写真は簡単な絶縁にみえますが、特殊な絶縁テープを用いています。ビーニールテープなどですと経日変化で絶縁がゆるくなることがあります。この …
続きを読む
DCラインの制振

先日購入したYA-1のACアダプターですが、どうしてもこれまで使ってきた物と比較すると、バスドラやベースの音がボケてしまって質感が乏しい傾向にありました。ACアダプターのネジが特殊ネジでとめられていて今だ開けることができませんので、ラインの制振してみました。トラ …
続きを読む