新大陸への誘い

 If it measures good, and sound bad, it is bad.
ファインメット関連
頒布先

カテゴリ: セッティング

SI5356A I2Cコントロール

Si5356Aのクロックジェネレーターですが、初期値としてNVMEMに設定をrtm_iinoさんに書き込んでいただいたものを使っていました。rtm_iinoさんから、Si5356AシリーズもI2Cコントロールすれば設定をコントロールできるとの情報は以前からいただいていたので、今回取り組んでみ …
続きを読む
Macでの高音質再生環境

現時点で拙宅で最も高音質でPCの44.1khz/16bitを再生できる方法ご紹介いたします。MacのOSはLionです。integer modeが使えませんがSnow Leopardのinteger modeでの再生と遜色がないレベルです。使用するブログラムはiTunesとBitPerfect。iTunesは説明するまでも有りませんの …
続きを読む
接点洗浄剤

本来、接点の洗浄は無水アルコールで油分をふき取ったあとに、純水でアルコール分を取り除くのが一番だと思っています。私ですが、これまでギターのメンテ用につかっているFernandesのものをつかっていました。これがようやくなくなったので先日、楽器屋へ出向いて同じものを …
続きを読む

GS-1で、YS-1の音量を上げると以前と比較して音がガチャガチャになっているような気がしてなりませんでした。ツイーター部からクリップして音が割れたような音が、ウーファー部からはブンブンとしまりのない低音が。小音量、YA-1のボリュームが9時ぐらいの時には感じないので …
続きを読む
YA-1とセミクリスタル

YA-1ですが、1本は筐体本体、残りの2本はSUSのスパイクで支持する構造になっています。この支持する部分の下を、金属や木にかえることで音質は変化します。また金属の材質によっても変化します。YA-1はなぜかゲルで浮かせた支持では音が完全にぼけてしまいました。そのため …
続きを読む
音楽を聴く(Yoshii9のセッティング)

音楽を聴くのか、音を聞くのかセッティングばかりしていると、音楽を聴くのを忘れてしまいます。昔、PCのクロックアップにはまっていた頃、BIOSの起動画面を見るのに快感を覚えてました。(寒)この写真には、私の部屋のメインの2台のスピーカーが写ってます。どちらもある意 …
続きを読む
設置環境

和室に設置して富士通のlight(改)のセッティングをしてますが、今ひとつ音の広がりが甘いのがどうにもなりません。比較対称は、自室にGS-1やYoshii9と一緒に設置されているmini(改)です。(実際は重量ブロックの上にゲルを介して設置してあります。) ということで、従来miniが …
続きを読む
YA-1のインシュレート

今週末は中国出張でなにもできませんので、一昨日の夜からゴソゴソやってます。おかげで睡眠不足気味です。(冷汗)YA-1はこれまで、ゲルで浮かせたり、麻紐でつったりしてみましたが、これまであまりよい傾向にはなりませんでした。そのため、重量ブロックの上に10円玉を敷い …
続きを読む
New Weapon BOSCH DLE-70

セッティングのために、距離計を導入しました。BOSCH DLE-70です。三脚にも取り付けることができます。とりあえず簡単にリスニングポイントからGS-1の前面までの距離の差は15mmでした。だいたい3.1mの正三角形での設置となっていました。いつか、これを使って正確に位置を出 …
続きを読む
超破格スピーカーインシュレーターの効果

早々に帰宅しまして、スピーカーケーブルの被覆の有無で比較してみたところ、被覆のない方が圧倒的に高音の自然さがリアルでした。ガン玉はどちらも同時にカシメましたし、数も間隔もおなじ。ストレスがとれて被覆をはがした効果が顕著に現れたようです。ただ、この0.8mmの単 …
続きを読む